支援「視覚・色覚障害者向けリニューアル」

TFFではWEBサイトの新規、およびリニューアルの際にその団体規模・情報の公共性に応じたユニバーサルデザインサイトを運営頂けるよう提案活動をしています。

(写真上)参考サイト
遠距離介護を支援するNPO法人パオッコサイト

一般、会員からの口コミ情報を収集し紹介するコミュニティ。
当方の制作後、専門団体のチェックなどを団体内部スタッフが更新。

ここで問題になるのが、何をもってユニバーサルデザインとするか、なのです。閲覧者にとって、視覚的事情がある閲覧者にとって、そして運営者にとっても最適と感じられるのが本来のユニバーサルデザインではないかと思います。一般的には閲覧者だけの事情を優先しユニバーサルデザインとしていますが、メンテナンスに一定の予算を確保できない小規模団体や個人事業者にとっては何より更新しやすい扱い易さを考慮しなければ、WEB本来の魅力を発揮できない状況となってしまう。

TFFではそのため、適度なアクセシビリティを前提に、運営者それぞれの事情を配慮し構築を行っています。CSSなどによるデザイン制御サイトを構築した際は、運営に関するサポートもセットで行うことを前提に提案活動をおこなっています。