臨時休業のお知らせ

2024年5月14日
スタッフ研修のため以下の期間、当法人は休業させていただきます。ご迷惑をおかけしますがご了承くださいますようお願い申し上げます。

2024年5月24日(金)終日

古地図をお楽しみください。

2024年4月1日

「古地図さんぽムカシのこの辺」当サイト内に移動公開しました。

当法人の地域調査活動のために長年かけて収集してきた資料のうち、著作権保護期間の過ぎた地図を中心に公開しました。
スギナミ・ウェブ・ミュージアムでの展示を終え、当法人サイトへ移設しました。古地図さんぽ ムカシのこの辺ぜひご覧ください。
https://npo-tff.org/oldmaps/

年末年始営業のご案内

2023年12月1日
当法人は、以下の通り年末年始休業させていただきます。
2023年12月29日(金) より 2024年1月4日(木)

インボイス登録番号のご案内

2023年10月1日
お取引各位
当法人はインボイス登録を下記ナンバーにて取得しておりますのでご案内いたします。

  NPO法人チューニング・フォー・ザ・フューチャー(正式略称:TFF)
  インボイス登録番号 T9011305001236

今後ともよろしくお願い申しあげます。

夏季事務所休業のご案内

2023年8月1日

夏季休業のため事務所を閉所いたしますが、スタッフが携帯電話、またはメールは受信いたします。ご迷惑をおかけしますが、お急ぎの方は、各担当者までご連絡いただけますようお願い申し上げます。

夏季休業日 2023年8月14日(月) 15日(火)

杉並の著名な芸術家作品を展示

2023年7月1日

スギナミ・ウェブ・ミュージアムでは新しい常設展にシリーズ展「杉並の芸術家展」を公開しました。

大正時代末期の関東大震災の被災地から逃れ、多くの人々が、まだ武蔵野の面影をのこす杉並の地に移住してきました。なかには、文壇、画壇で活躍中の芸術家や、まだ駆け出しの若き作家や画家も多数いました。
震災以降も中央線という立地の良さ、すでに生活拠点を阿佐谷や永福町周辺においていた先人にさそわれ多くの文化人が移住し、井伏鱒二、太宰治、北原白秋、恩地幸四郎、鈴木信太郎、棟方志功など著名な文化人が阿佐谷や荻窪、南は永福町・久我山を中心に数多居住していたのです。
本展では、そんな杉並を代表する 洋画家中川一政、佐野ぬい、田中青坪の作品を紹介します。また棟方志功、鈴木信太郎等の作品も数か月後に第二弾として掲載します。お楽しみに。
「杉並の芸術家展」はこちらからアクセスください。(外部リンク)

著作権を学ぼう!PDF提供

2023年5月1日

スギナミ・ウェブ・ミュージアムでは、若年層の公募展開催にあたり、著作権の基本を学んでいただくために弁護士を講師にむかえ講習会を開催しました。当日参加できなかった方のために資料をサイトにアップロードいたしました。
大変わかりやすく簡単にまとめられていますので30分で、すっかり著作権の基本を理解できます。
ぜひご覧ください。

著作権って、なんですか?(別サイトPDF)
監 修:吉村祐一(弁護士)
ピクトグラム:上丸健
出典・参考:文化庁公式ホームページ著作権
※本編は小中学生の創作におけるコンプライアンス向上を目的に、2023年3月現在の法令をもとに制作したものです。 難解な専門用語、詳細等は割愛しています。ご了承ください。

UNDER 24 CREATOR EXHIBITION 

2023年5月1日

公募を開始しました!
2021年に開催した「UNDER 22 CREATOR EXHIBITION」の第二回は、年齢制限を24歳に引き上げて開催いたします。小学校5年生から24歳までの将来クリエイターを目指す人の公募展です。
第一線で活躍するスペシャルアドバイザーによる講評も人気です。作品募集要項は
スギナミ・ウェブ・ミュージアムの企画展コーナー(外部リンク)
でご覧ください。

トウキョウ・スギナミ・アートチズ

2023年4月1日

スギナミ・ウェブ・ミュージアムの新しい常設展「トウキョウ・スギナミ・アートチズ」を公開しました。地図上にポイントされたアイコンを選んで路上アートや、アートギャラリーをご覧になってください。
日頃とおり過ぎてしまいそうな街角に、ひっそり素晴らしいアートが存在することもあります。

トウキョウ・スギナミ・アートチズ

すぎなみ読書地図を作成

2023年3月20日

当NPOが制作を受託する杉並区公式情報サイト「すぎなみ学倶楽部」では、大正時代の文豪や阿佐ヶ谷会の文士をはじめ、多くの作家が集い、名作の舞台ともなった杉並をもっと知ってもらおう!と「読書マップ」を制作しました。
杉並区ゆかりの本や著者にまつわるエピソードを記した「すぎなみ読書地図」をダウンロードして、文学散歩を楽しみませんか?
すぎなみ学倶楽部 すぎなみ読書地図(外部サイト)