NPO法人チューニング・フォー・ザ・フューチャー(正式略称TFF)は、地域情報の収集と発信そのもの、また情報や人のむすびつきを高めていくために必要とされるアクションをプロフェッショナルとして実行していくプロボノ集団です。
「人」と「人」、「人」と「もの」、「こと」と「人」などが最良のマッチングをかなえると 地域特性を活かした何かが誕生することもあります。
それら新たに誕生した「もの」や「こと」をまた広げていくのも地域情報発信者の役割と考えています。
また情報化社会の進化と変化は大変スピーディです。これら情勢・状況の変化にともない私たちの活動も徐々に変化していくことが求められています。
TFFでは、情報化社会でいま優先的に解決すべき問題を抱える業界をサポートしています。
例えば団体設立当初の2003年ころは、まだ小中学校での情報教育では人材も経験も不足がちでした。そのため多い年には年間150時間以上の授業を担当するなど、学校現場で多くの情報教育をサポートしてきました。数年を経て、教職員のスキルアップと同時に私たちTFFの手が離せるようになる頃には次代の支援先となる地域情報、またそれらの活用、発信、人材の発掘と養成などが重要課題となってきました。
一見関連性のなさそうな教育現場と地域は実は密接に結びつくことで学校をとりまく地域として成熟していくことが可能になります。2010年以降はこのように地域情報と人とのマッチングで発生した二次的な「もの」「こと」の情報発信も事業として展開しています。