勉強会「SNS最新事情を知るレクチャー」

■開催日:2019年11月7日、11月14日、2020年1月27日 ■場所:産業振興センターほか ■講師: 野口陽介さん (株式会社オプト)

SNSは仕様の変更や機能の追加が頻繁に行われており、TFF会員から「一度基礎から見直しつつ、トレンドを知り今後の発信に役立てたい」という希望がありました。そこで、株式会社オプトの野口陽介さんを講師に招き、2週に渡りツイッターとインスタグラムのレクチャーを受けました。

▼株式会社オプト https://www.opt.ne.jp/

11月7日 ツイッターを知ろう

野口氏より、ツイッター、インスタグラム、フェイスブックの特徴などについて解説がありました。区の広報課担当も同席しており、以下のアドバイスも受けました。

●区公式ツイッターはフォロー返しや返信ができないしばりの中でフォロワーとどう交流していくべきか

●炎上対策

11月14日 インスタグラムを知ろう

TFFでもインスタグラムを活用し始めているところです。野口さんから効果的な利用方法について具体的な解説があり、大変参考になりました。

●インスタ利用者の傾向(年齢、使い方、よく見る時間帯等)

●人気ページの特徴(非日常的な写真よりも役立ち情報)

●新サービス(ショッピング機能等)について

また、インスタレクチャーは、1月27日の第5回区民ライタ-会議にも同講師を招いて開催。インスタをしている区民ライターはまだ少数でしたが、利用したことがない方も興味深い面持ちで解説を聞いていました。媒体は違いますが、バズる写真の撮り方や、トレンド分析などは、webサイト「すぎなみ学倶楽部」の取材活動にも活かせそうです。