勉強会「Googleアナリティクス基礎編 SEO的作文法」

■開催日:2020年3月6日 ■場所:TFF事務所 ■講師:手塚佳代子(NPO法人TFF)

当法人手塚理事による「Googlアナリティクス基礎編 SEO的作文法」レクチャーがありました。サイトが検索結果の上位に表示されるように、Googleアナリティクスの活用方法と、SEO(Search Engine Optimization)に配慮した文章の書き方を学ぶ、約1時間の勉強会です。TFF会員向けでしたが、「すぎなみ地域コム」サイトで一般にも声かけし、計5名が参加しました。

サイトの検索数アップを目指す

検索サイトではGoogleが一番活用されており、特にスマホでは90%以上を占め、独占状態と言っても過言ではありません(出典:SEOラボ 2019.09)。Googleアナリティクスを活用し、自社サイトを誰が・どのような手段で・どう閲覧しているかを分析し、効果的な対策をとることが閲覧数アップにつながるとのこと。また、Googleから高評価を得るには、以下が決め手になるそうです。

●AIが理解しやすい文章で独自性のある情報を掲載

●更新を頻繁に行う

その他、SEOに配慮した文章の言い換えなど、すぐに実践できるスキルも学びました。

今回の勉強会の内容は、TFFが杉並区より委託・運営している「すぎなみ学倶楽部」や「なみすけインスタグラム」、「Experience Suginami」等に反映し、読者のニーズに応えるわかりやすいサイト作りを役立てたいものです。