支援「高円寺シップの挑戦」

「学校支援を通じた地域の連帯感形成のための特別調査研究」は、平成19年度文科省が発したプラン。このプランを実施した、杉並区高円寺地域。

地域の連帯感はリアルなコミュニケーションがもっとも重要だが、それらの手助けツールとして投稿型サイトを設置したのは19年度暮れのことであった。 ううん、この先どうなるのだろ、、と多少の不安と、多大な期待をもって設置後の行方を見守っていた。
http://koenji-ship.jp/

単年、しかもわずか半年程度のサイト運用では課題だけが残ることが想定された。しかしながらこの半年、ほっておいたら実は理想の地域サイトの原型を作りだしていることにふと気付く。
もちろん素人写真に素人文章であるわけだから、決してクォリティの高いサイトではない。しかし、そこには、街の人たちが確かに往来している。 学校があり、商店街があり、食堂のオヤジが顔をだし、街の情景にとどまらず、食堂のぷんぷんとした香りから雑踏までが伝わってくる(少々ほめすぎ)。あとは公園がないか。

街そのものをWEBで表現することは、もちろん不可能だ。
しかし、こうした努力の結晶の裏側を考えるとそこには、取材する人とされる人のやりとりも聞こえてくるようだ。
まだまだ途上のサイトだが、今後の活躍に期待。 (手塚)