講座「東京都のコーディネータ研修」

1月15日に東京都のコーディネータセミナーに参加してまいりました。
講演:手塚、アシスタント:和久
各地で活躍しているベテランコーディネータの皆さん、またこれから活動を始めたいと希望している方まで、約15名ほどが出席した研修でした。この研修はコーディネータの開祖(?)生重さんのコーディネートでテーマがICTということでお声がけ頂き発表にいたったものです。

『教育現場でICTを活用してみよう』をテーマに1時間の発表を行いました。
●ICTの基本的なこと、●教育現場での状況、●ICT導入事例、●これからのICT、●セキュリティとICT、という内容について具体的なデータや事例を紹介しながら講演しました。
参加者の関心も高く、学校のパソコンや通信機器・デジタルカメラ・ソフトウェア(パワーポイント等)の活用事例に興味を持たれたようです。
特にパワーポイントについては、今回の発表の中でも効果的に資料を使いましたので、参加者にも実感が湧く内容だったのではないかと思います。

最後にデジタルカメラとフォトプリンタを使った簡単なワークショップを行う予定だったのですが、デジカメのバッテリー切れという初歩的なミスによりプリント体験はできず終いでした。残念でしたが次回のチャンスに備えたいと思います。by.waku