講座「撮影講座実践ワーク(紅葉編)」

■開催日:2019年12月4日 ■場所:区立大田黒公園 ■講師:山川健一さん(カメラマン)

区民ライターを対象とした撮影講座実践ワークを開催しました。2019年8月20日に行われた撮影講座基本レクチャーで習ったマニュアル撮影を、屋外での実践を通してスキルアップする講座です。講師は写真家の山川健一さん。会場は、紅葉のベストシーズンということで、区内の名所である大田黒公園になりました。

紅葉撮影のテクニック

当日、参加者5名は、山川さんから「まず園内で気に入った箇所を探してくること。その際、撮影はしないこと」という指示を受け、戸惑いながらも各自、赤や黄色に色づく園内の散策に。その後、紅葉を撮影するときのテクニックを山川さんより学びました。

●紅葉した葉は裏側から撮影したほうが美しい

●良い写真を撮るには技術だけでなく、感性を磨くことが大事(紅葉を写す場合、地面に落ちた葉の1枚など何気ない風景も絵になる)

●プロの作品を真似て撮ってみるのも上達方法の1つ

上記を生かしつつ、皆で園内を回りながら、それぞれが見つけたお気に入りの場所で撮影に挑戦。講座の最後には、各自、撮影した自信作を山川さんに見せて寸評を受けました。どの作品もその方の個性が光る美しい写真で、本日の成果がうかがえました(写真下 参照)。