授業「中学校校舎の壁画」

平成20年8月6日、暑い暑い区立松溪中学校の校舎3Fは近隣の小学生親子や1時間以上もかけたやってきた卒業生など、およそ50名の参加者と、TFFアートちゃおずスタッフが、壁画(落書きもあり)制作に取り組みました。

●白く塗りつぶせ!
絵を描くために、白い水性ペンキでひたすら教室や、廊下を白く塗る単調な作業をするのですが、どんどん色が変わる様が楽しいらしく、小さなお子さんほど夢中に。1人畳1枚くらいの予定でしたが、好きなお子さんは延々と下塗り作業をしてくれました。

●原寸大の人型壁画
「かならず、隣の人とつながるように、間をつめて描こう!」この呼びかけにも、参加者の皆さんは予想以上に応えてくれ、初対面の人同士もどこかが必ずつなげて描いてくれました。原寸大の自分、というお題もけっこう気にいって頂けたようです。

●自由な落書き
人型壁画を描き終えた方は自由に、落書きをしますが、これもまたきちんと、みなさんでスペースを分け合い、アイデア豊かな楽しい落書きが完成。 落書きといっても色々で、なくなる校舎に感謝の気持ちを文字と挿絵でつづる人。ちょっと恥ずかしいのか 英語で感謝の言葉を描く人。

本当に暑い中、多くの方に、たのしんで頂いた(と思うのですが)ようでホッとした長い1日です。TFFアートちゃおずスタッフは、教室1つをまるまるハワイアンにするペイントを午後から開始。ちょっと不思議な空間になりました。

残念ながら、この教室や廊下は今週末にも解体工事にはいりますが、杉並区制作の「すぎなみニュース」で放送されるそうですので、興味のある方は下記もご覧ください。

●放映日 8月24日(日)~8月30日(土) 予定
11:00/15:00/20:00(15分)
ケーブルテレビ J:COM 2ch 杉並エリアのみ