『関村ミキの料理帳-明治時代の女学生が記した洋食レシピ』を発行しました。

この「料理帳」は、2016(平成28)年9月、故・江渡狄嶺(えどてきれい)さんの書庫からみつかったものです。大正から昭和にかけて、現在の東京都杉並区高井戸東で活動した知られざる偉人です。
難しい思想、宗教、政治に関する書籍の間から発見されたこの1冊の「料理帳」のページをめくると、約20品のハイカラな洋食やスイーツのレシピが記されていました。好奇心にかられて狄嶺の孫娘・江渡雪子さんに確認したところ、狄嶺さんの妻である関村ミキさんが高等女学校に通っていた1904(明治37)年頃に書き残したノートと判明。
はたして、どんな味なのか作って食べてみたいと、比較的解読しやすく記述のしっかりしている15品の料理を、街の料理人、パティシェ、ボランティアスタッフが再現し冊子にまとめました。
【仕様】
フルカラーA5判、60ページ(115グラム) 
関村ミキのレシピを再現するプロジェクトチーム発行

■実費販売のお知らせ
完成品を実費(税込価格880円)でおわけしています。ご希望の方は発送費用(2冊まで210円)ととともに、下記の銀行口座にお振込のうえ発送先をメールでご連絡ください。振込手数料はご負担ください。

   振込先:三菱UFJ銀行  阿佐ヶ谷支店(156)
   普通口座 1415019 
   口座名 エヌピーオーホウジン チューニング フォーザフューチャー
   (トクヒの略称では振り込めませんのでご注意ください)