講座「PTAフォーラム広報委員会セミナー」

昨年に引き続き、平成21年4月21日、PTAフォーラム午後の部で「PTAの広報セミナー/ワンランク上の広報誌づくり」を実施した。
新年度広報担当となったばかりの方々を対象に行うセミナーで中級者編はなかなか難しく、セミナーのテーマ設定には慎重になる。そのため昨年は写真の撮影テクニックを中心におこなったが90分の壁には勝てず、到達度は90%といったところ。

PTAの広報の問題点は下記
・PCを使える人に作業を依存しがち
・プロ用ソフトと一般の方が使うオフィスとの互換性のなさ
・特に年度当初はPTA初遭遇者への活動説明が必要
結局デザインそのものを講習するよりも、広報部会のなかでどのような人員でうまく制作していくか、、も大きな問題である。

そのため、今回は「デザインの基本はなんと言っても情報の整理」「オフィスでもオフィスチックにならないパーツの持ち方」など、基本的な部分のてこ入れを中心に行った。簡単な原稿を読解して文字のメリハリ、飾りなどのポイントを入れ全体をレイアウトするグループワークショップを中心に講習を完了。

90分でデザインをマスターすることは困難であるが、それでも懸命にメモをとられる方や、ワークショップでは知らない方同志話し合い、色々決めていく様子を拝見しているうち、少しでも今日から役立つ何かを感じて頂けたのではないか、と感じた講習であった。