講座「2008年度 すぎなみ地域大学講座」

当法人でカリキュラム開発、および講座運営を受託していた平成20年後期「すぎなみ地域大学」の「区民ライター養成講座」全8回が終了した。10月に開講し、12月20日に最終回を終えるまでの約2ヶ月。講座としては長い方だが、大変濃密な時間であったせいか、ことのほか短く感じられた。

今回は郷土・地元に関心をお持ちで、なおかつ執筆活動をしたい方々を対象に修了後に「すぎなみ学倶楽部」「すぎなみ地域活動ネット」での執筆活動をして頂く事を目的にした非常に簡潔なミッション。焦点がぶれることはなかったが、逆にかなり深い内容である部分も多い。

8回のプログラムで コピーライティング、写真加工、編集、ウェブ投稿、発表とかなり盛りだくさんであった。特に11月29日の実習では幸運なことに、「泉麻人流荻窪散歩」と称してゲストに泉麻人さんを迎え荻窪を散歩したり、俳優で劇団主宰、はたまた国分寺市市議の森きゆきさんと「演劇人が語る懐かしの高円寺商店街」を堪能することもできた。受講者募集時点では、告知していなかっただけに受講者はサプライズ。
講評会では、サンケイリビングあ高円寺ミニコミ誌「show-off」編集長から講評頂き、受講者の励みになったようだ。

受講者からのアンケートでは ワークショップタイプでよかったという意見が多い反面、もっと文章の精度を高める回があってもよかったという意見もあり。次回の実施では大いに役立てたいと感じた。

また修了者の多くは実際に「すぎなみ学倶楽部」の区民ライター登録を終え、引き続き活躍を続けてくれることでしょう。