取材「外国人の見た杉並」

杉並の魅力を発信しようと、色々な外国人と一緒に杉並区のあちこちを散歩しながら取材しました。「外国人の見た杉並」という記事で、外国人たちの視点から何が面白いとか、何がおいしいかという意見と、情報を提供していきます。きっと興味深い内容になると思いますので、楽しみにしてください。

最初の散歩は日本語を勉強している留学生たちと一緒に阿佐ヶ谷の旧中杉通りを歩きました。ネパール人のサントスさんとシラシュさん、中国のシンさん、ハワイから他のアメリカ人のジョセフさん、5人で日本に興味を持っている物とか何が自分の国と違うかというような話をしました。色んな食べ物も試してみました。日本の物だけではなく、海外の物も食べました。食べたことある物を比べて、食べたことがない物をぜひ初めて食べようと思っていました。とても良い経験でした。

2回目は日本の生活が12年間にもなるスティーブさんと一緒に行きました。私たちアメリカ人2人で高円寺を散歩しました。いろんな面白い話をしたり、日本料理や、高円寺ならでの多国籍料理も食べたりしました。この記事も面白くなるでしょう。

3回目はまだですが、11月初旬に韓国の人たちと一緒に西荻窪の取材に行こうとしています。もし面白いお店などご存知でしたら、ご連絡ください。また一緒に活動したい外国人の方や、サポートしてくれる日本人の方も大歓迎です。

グレッグ・ムダリ