資料募集しています。杉並区周辺の大正・昭和の生活資料や写真をデジタル保存します。

2020年2月29日

杉並区および杉並周辺の大正から昭和期の町の様子を保存するため、資料・写真・思い出話しをデジタル化し保存・発信します。以下のものを募集しています。

【募集しているもの】
記録活動で募集する原本は、原則ご返却しますが、デジタル化したデータは当法人のウエブサイトで掲載させて頂くことを前提にしております。ご了承ください。
●村・町の風習・景色・催事・しごと・遊びの記憶
 記憶のある方に直接ヒアリングさせていただきます
 中島飛行機 など杉並区内の老舗企業での仕事の記憶なども含みます
●村や町の風景、人々の写真
 撮影者の判明しているものなら種別は問いませんが家族写真は対象外です
●地図
 ・1952年(昭和27年)以前に発行された杉並町、杉並区に関する地図なら発行者、地図の種類は問いません
 ・発行年を問わず杉並区が発行した地図
●生活資料
 ・1952年(昭和27年)以前に発行された杉並町、杉並区に関するチラシ・政府発行物・領収書
 ・太平洋戦争、学童疎開に関する資料 等

【デジタル化の手順】
1)おこころあたりのある方は、まずは電話またはメールで概要をお知らせください。
  これまでに同様のお申し出がなかったものを中心にデジタル化させて頂きます。
  電話:03-5397-3400(平日10:00-18:00)
  メール:netinfo@npo-tff.org
2)お寄せいただいた情報の事前確認の後
 ・写真、資料は送付ください。数の多い場合は訪問のうえお預かりしデジタル化します。
 ・記憶をお話し頂く場合には、事前質問状をお送りします。
  日時等のご相談をさせていただき2時間程度のヒアリングを実施します。
3)デジタル化
 ・写真、資料はデジタルデータとともに原本をご返却します。
  地図は寄贈もお受けしています。
 ・お話しの場合は、ライターが執筆し確認のうえデジタル保存します。
  プリントアウトをご提供します。

【デジタル化した資料の掲載】
・ご提供いただいた資料のデータは原則NPO法人TFFのウェブサイトで掲載することがあります。
 また資料集として小規模な出版物に掲載させていただく場合があります。
 掲載するウェブサイトのURL、出版する印刷物の書名は未定です。
・ご提供いただいたデジタルデータのうち、公共的な保存価値のあるものは
 以下の公共サイトに情報を提供する場合があります。ご了承ください。
 杉並区公式情報サイト「すぎなみ学倶楽部」