講座「PR活動をワンランクアップ」

杉並区教育委員会主催のPTA向け講座「PR活動をワンランクアップ!」の講習を行いました。受講者は杉並区内の各中学校からPTA委員2~3名が代表で参加。計43名が受講しました。

学校のプリントや広報紙を“効果的に”作成するためのポイントとコツを約1時間半のダイジェスト版で講習しました。(1)デザインのポイント、(2)デジカメのテクニック(撮影とプリントのワークショップ)、(3)データ加工と応用、(4)参考情報とサンプル紹介、といった盛りだくさんの内容でした。技術的なことをトレーニングするには時間が短かったとは思いますが、こまめにメモをとりながら熱心に受講してくださいました。特にデジカメを使ったワークショップは熱が入っていたようです。普段からデジカメを使ってはいても、フラッシュや接写の機能を特に気にしていなかったという方も多かったようで、講師からのレクチャーを受けながら撮影の練習を行っていました。

今回の講習は、初めてPTA委員になった新人委員さんも多かったことでしょうから、まだ実感が湧きにくかったかもしれませんが、ぜひ今後のPTA活動を充実させるために役立てていただければと思います。
また、ご要望があれば「実践編」として学校毎に出前講習を行うというのも良いかもしれません。